
  • 2012.12.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




音楽・岩崎太整の雑記2

 



…雨です、そしてその後は晴れて太陽も出ました。
これは想定してなかったな。。。


おっすおっす。
音楽担当の岩崎太整です。

と、ということで、前回の告知通りに進めたいのですが、この場合はどうなるんだろ?

まぁ雨のち晴れだったので、「サンプリングの歴史」「SRサイタマノラッパー2劇中音楽制作」の両方やりますよ、この際。


■雨

「サンプリングの歴史」

前回のブログで表記した様にサンプリングとは音楽制作において再構築という手法を使った新たな表現方法という話をしました。

で、今回はその黎明期の話。

なんとサンプリング音楽の始まりは現代音楽家達よるものだったのです。
フランスのピエール・シェフェールという技師を筆頭にジョン・ケージやシュトックハウゼン、リュク・フェラーリといった高名な音楽家達がこぞって自然界の音をコラージュした作品を発表したのです。
「ミュージック・コンクレート」と呼ばれたこの手法はヨーロッパの音楽家達に好まれ、発展したのです!


です!!

と言われてもあれでしょうけど。

ということでまぁ音楽史の話は置いておいて本日のメイン

■晴れ

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム音楽制作について」

です!!


今回はメインテーマ曲について。
「リリックの説明書」でも言及されてましたが、今回のテーマ曲は相当四苦八苦して産み出されました。

まず、題名。

「ワック♪ワック♪B−HACK」
↑これなんですけど(これちゃんと知ってる人いるのかな?)


この題名についても様々な議論が繰り広げられたんですよ。
表記や響きも含めて、主人公の女子ラッパー・B−HACKの代表曲になるこの曲は題名を決めるにも監督・入江、ラップ指導・上鈴木兄弟と共に話し合いがなされたんです!!

です!!

そしてこの曲は(ヒップホップ的に言うと)「大ネタ」が使用されています。
正に前述のサンプリングという手法を使ったこの曲はものすごい有名な曲のある部分が使用されています。

音楽通の方はすぐ分かる方もいるかも知れませんが、こういうサンプリングの「元ネタ」を探すのもヒップホップの楽しみの一つです!!

ですよ!!!


ということで今回はおしまい。

次回は雨なら「ヒップホップにおけるサンプリングの歴史」、晴れなら「SR2 レコーディング時のエピソード」です。

したらねー。




“グンググーーーーーンマ(群馬)!”


新宿バルト9劇場公開まであと35



※『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜』

特別鑑賞前売り券は新宿バルト9で発売中!

(“伝説のタケダ先輩”降臨ライブチケット風デザインです)


映画上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」■

6 月26日(土)〜

第2弾「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー★傷だらけのライム」

新宿バルト9 ほか全国劇場公開


7月上旬

New York Asian Film Festival(アメリカ・ニューヨーク)


■「SRサイタマノラッパー」■


5月28日「SR サイタマノラッパー」

DVD発売決定! ※Amazon他で予約受付中。


6月2日(水)、3(木)/「SR サイタマノラッパー」

第三回爆音映画祭 吉祥寺バウスシアター


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位

◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)



リリックの説明書 vol.2


どすこーーい!

「SRサイタマノラッパー」シリーズのラップ教頭(校長はTKD先輩)こと上鈴木の兄こと兄鈴木(from P.O.P ORCHeSTRA)です。

先日、実弟なのに“先輩”呼ばわりのタケダ某が始めた「リリックの説明書」の第二回目です。

SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライムのサントラについてゴニョゴニョしようかと思います。


今回ピックアップするのは、、、、

「まずリスペクト」

【どんな曲?】
・「SR2」の主人公女子ラップグループ「B-HACK」が勢ぞろい
・女子ならではの「相手を褒める」を前面にフィーチャー
・B-HACKのパワーバランスが垣間見える1曲

ファミレスかどこかで集合して、所謂「女子会」的な流れのB-HACKの面々が思い思いに、っていうか思いついた“リスペクト”を言い合う様は、女の子にしか許されない秘密の花園。

HIPHOP以外でも広く使われるようになった相手を尊敬するキーワード「リスペクト」の応酬を、MCバトルなんかで相手を貶す=ディスリスペクトし合う“ディスり合い”を文字り、“リスり合い”と名付けました。

歌詞を抜粋。

とめでどなく 褒めあいます 何もかも 認め合います
ディスがつかないリスペクト ウチらはいつも まずリスペクト
とめでどなく 褒めあいます 何もかも 認め合います
山積み課題は破り捨てるの ウチらはいつも まずリスペクト

B-HACKの面々が実際にワイワイしながら作った1曲。是非聞いてください。


SR サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー☆傷だらけのライムのサウンドトラックはなんとすでにamazonで予約開始!!


すげーーー、もう予約できる!amazon先輩ハンパない。



新宿バルト9劇場公開まで
あと
39



※『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜』

特別鑑賞前売り券は新宿バルト9で発売中!

(“伝説のタケダ先輩”降臨ライブチケット風デザインです)


映画上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」■

6 月26日(土)〜

第2弾「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー★傷だらけのライム」

新宿バルト9 ほか全国劇場公開


7月上旬

New York Asian Film Festival(アメリカ・ニューヨーク)


■「SRサイタマノラッパー」■


5月28日「SR サイタマノラッパー」

DVD発売決定! ※Amazon他で予約受付中。


6月2日(水)、3(木)/「SR サイタマノラッパー」

第三回爆音映画祭 吉祥寺バウスシアター


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位

◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)




リリックの説明書 vol.1



ちわっす。
「SR サイタマノラッパー」のタケダ先輩ことラップ先生ことハクシュウ(from P.O.P ORCHeSTRA)です。in the house!!

さてさて、映画「SR サイタマノラッパー」1作目にはオリジナルサウンドトラックがあることをご存知でしょうか?

曰く、

「劇中では語られなかった登場人物の意外な一面が描写されている!」
「ただのサントラに留まらず、映画のスピンオフ作品となっている!」
「曲がかっこいい!」
「釣りラップってなに?あれは音頭では?」

などなど各所で話題になった訳ですが、続編の「SR サイタマノラッパー2」でもサントラを制作しました!調子に乗ってまたサントラを作りました\(^o^)/というわけで、本日からそのサントラにまつわる新企画をブログ上で展開していこうと思います。(勝手に!)

題して、
新コーナー「リリックの説明書 vol.1」

ラップ先生;上鈴木伯周&上鈴木アニが「サントラのリリック(歌詞)についてゴニョゴニョと言う」的なコーナーであります。「今度のサントラにはこんな曲があるんだー」とか「次のサントラも面白そう!絶対買おう!5枚買おう!」みたいなリアクション希望です。

それでは!記念すべき新コーナー、第1回目に紹介するのは。。

「ワック♪ワック♪B-hack」

【どんな曲?】
・「SR2」の主題歌、と言える曲。
・主人公グループ”B-HACK”5人が高校生の時に歌詞を書いた。
・”DJ タケダ先輩”の”伝説のトラック”が使われているという。
・「シュッ♪シュッ♪シュッ♪」という歌詞が印象的。


既に予告編のBGMに使われているこの曲ですが、「B-hackが高校時代にリリック(歌詞)を書いた」という設定です。ラップではB-hack5人のそれぞれの夢が歌われていて、例えば


■アユム(こんにゃく屋)
どうもどうも 未来に輝く三ツ星シェフ 目指すわたくしアユム

■ミッツー(旅館)
まずは東京に上京し勉強 目指すホテルの女王!

■マミー(ソープ嬢)
夢はアパレルショップの店員 それかカフェマスター またはかわいい奥様

■クドー(走り屋)
ハンパないアタシの素材は なってみせるの F1ドライバー

■ビヨンセ(金持ち)
外車 ダイヤ  旦那は医者 海にクルーザー 華麗に乗るんさ


こんな具合。
短いフレーズの中で10代ならではの夢いっぱい未来いっぱい感を表現してみました。
そしてなんといっても印象的な「シュッ♪シュッ♪シュッ♪」というサビの部分。

シュ シュ シュ♪ めくられたカード
シュ シュ シュ♪ 夢が飛び出すの
シュ シュ シュ♪ さぁ!チェンジなんかしないわ!
うちら ハートのロイヤルストレート
フラッシュ! ×5

「1度聴いたら耳に張り付いて離れないフレーズ」を作りたいと、作曲家;岩崎太整ともども思考錯誤を繰り返し1ヵ月以上悩んだ末に出来上がった歌詞とメロディ。(思い返せばたくさんのボツ案があったなぁ。)

僕の記憶が定かなら、この歌詞が生まれたきっかけは西新宿のビールが100円で飲める安居酒屋だっと思う。作曲家;岩崎太整が既に「シュ シュ シュ♪」のメロディ部分は考えきてて、「どんな歌詞、擬音語、擬態語が良いだろうか・・・」とスタッフが集まり生ビール(といえども多分発泡酒)を舐め舐めあーでもないこーでもないと思案に思案。大の大人が4,5人集まってもちっとも文殊にならない知恵。妙案が出ない出ない・・・と、2時間ほど過ぎた頃だったか。B-HACK5人を象徴する「ロイヤルストレートフラッシュ」という歌詞から「トランプをめくるのってどんな音で表現できる?」的な話の流れで「シュッ!」のアイデアが生まれた・・・そんな記憶があります。「シュッ!」の他にも、「ニャ ニャ ニャー♪」「グ ン マッ♪」「ビッ ビッ ビッ♪」など色々アイデアがあたっと思いますが「シュッ♪」が正解でしたね。普通は酒の席で出たアイデアってまったく役に立たないことが多いんですが、この時は別でした。既に試写会などでこの曲を聴いてくれた方から「シュ シュ シュ♪が頭から離れないー」という感想も頂けたりと嬉しい限りです。


といわけで、第一回「リリックの説明書」は「ワック♪ワック♪B-hack」でした。
曲の全貌は是非サントラを購入して聴いて下さいね。それでは次回をお楽しみに。


「ワック♪ワック♪B-HACK」&予告編




新宿バルト9劇場公開まで
あと
33



※『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜』

特別鑑賞前売り券は新宿バルト9で発売中!

(“伝説のタケダ先輩”降臨ライブチケット風デザインです)


映画上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」■

6 月26日(土)〜

第2弾「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー★傷だらけのライム」

新宿バルト9 ほか全国劇場公開


7月上旬

New York Asian Film Festival(アメリカ・ニューヨーク)


■「SRサイタマノラッパー」■


5月28日「SR サイタマノラッパー」

DVD発売決定! ※Amazon他で予約受付中。


6月2日(水)、3(木)/「SR サイタマノラッパー」

第三回爆音映画祭 吉祥寺バウスシアター


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位

◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)





音楽・岩崎太整の雑記1



おっすおっす。

皆様初めまして。SR サイタマノラッパー1、2の音楽を担当している岩崎太整です。


今回よりこのブログにちょろちょろと登場することになりました。
以後よろしくです。


で、その僕が何をするかというと
6/26に公開が迫った「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」及びサウンドトラックにまつわるアレコレを
解説をしていきます。

いや、まぁネタが切れたら違う話題もしちゃうかもなー。

とにかくまぁ、その…
以後よろしくってことです。


さてそんな第一回ですが。

まずは劇中曲やサントラの前にですね、Hiphopの大前提である手法「サンプリング」について。


■サンプリング

音楽におけるサンプリング: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

サンプリング技法の誕生と発展は資金や演奏技術を持たない音楽家にも高品質な音楽を制作することを可能にし、ヒップホップなどの新しい音楽ジャンルの隆盛を支えた。」wikipediaより抜粋。

まぁあらかたこんなもんです。

要するに「他人の褌で相撲をとる」様な手法なんですが、何がすごいっていうと褌をビリビリに破って、それを集めてまた新しい褌を作るんです。元の褌をそのまま使わず、新しいものにしてから使うので、オリジナルとは全く別のものが出来たりするんですよ。これ、すごいことです。YO!チェックしとけー!(一回も言った事ないから、せめて文字で。)

難しい言葉でいうとシミュラークル(二次創作)っていったりするんですが、ともかくHiphopというジャンルを広まったのはこの手法が因る処が大きいのです!!ビガッ!!!(これも言ったことがないので。)

「SR サイタマノラッパー2」の音楽もこの手法が使用されてますよー。ブラッ!!(しつこいですが。。)

次回はねー、「サイタマノラッパーの劇中音楽制作について」、か、「サンプリングの歴史」のどちらかやろうと思ってます。
晴れなら前者、雨なら後者です。雪なら「僕のファーストキス」でもやります。


したらねー。



“グンググーーーーーンマ(群馬)!”


新宿バルト9劇場公開まで
あと
44



※『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜』

特別鑑賞前売り券は新宿バルト9で発売中!

(“伝説のタケダ先輩”降臨ライブチケット風デザインです)


映画上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」■

6 月26日(土)〜

第2弾「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー★傷だらけのライム」

新宿バルト9 ほか全国劇場公開


7月上旬

New York Asian Film Festival(アメリカ・ニューヨーク)


■「SRサイタマノラッパー」■


5月28日「SR サイタマノラッパー」

DVD発売決定! ※Amazon他で予約受付中。


6月2日(水)、3(木)/「SR サイタマノラッパー」

第三回爆音映画祭 吉祥寺バウスシアター


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位

◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)



recent trackback
sponsored links
recent comment
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    AtoZ (08/29)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    りつこ (07/15)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    粒あん (04/22)
  • 6/13(日) 『サイタマノラッパー』 HMV横浜ビブレ&渋谷でインストアイベント
    佐藤君 (03/25)
  • こんにゃくラッパー「アユム」の4コマ漫画【2】
    マイコー (02/26)
  • 音楽・岩崎太整の雑記4
    ぽこぺん星人 (02/25)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    カドルト (01/11)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    ソルバルウ (01/02)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    サキューン (12/28)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    こういち (12/23)