<< 音楽・岩崎太整の雑記3 | main | ブロッコRADIO 第9回アップ!! >>


  • 2012.12.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




【B-hackいんざはうす】<SRクルー、出てこいや!>vol.3 撮影部編

 
[SRクルー、出てこいや!vol.3]
本作メインキャストの群馬の女子ラップグループ「B-hack」ちゃんによるスタッフ紹介リレー
コーナー<SRクルー、出てこいや!>。 男の中の男、出てこいや!
3回目はソープ嬢ラッパー・マミーからマイクを受け取って、「頭文字B」こと峠の走り屋ラッパー・クドーが”ロー・セコ・サー 
”とお送りする【撮影部編】です。あの伝説の号泣メーンの長廻しシーンを撮った男が登場します。飛ばせ飛ばせ!

MCクドー featuring 撮影部

あ、どもクドーっす。お疲れッス。
何かアユムちゃんが興奮してたけど、うちらビハクの事がどうも東京で映画になるらしいっスね。
遂にうちらも東京デビューっすかー
関越自動車道をまっすぐ行けば東京着くんだっけ・・?
これで大黒埠頭行き放題だ!!

つーか今日は何スか?集まりあるんで、手短にしてほしいんすけど。
取材・・・?
いやいや、車の事ならばっちこいっすけど、それ以外はちょっとだるいっすねー・・

あ、映画見てくれりゃいいんじゃないすかね!


去年ぐらいにうちらの事をずーっと撮り続けてるストーカーみたいな人がいたんすよ。

確か名前は・・・
 
 
<三村和弘(撮影監督)>
Q1:SRに関わったきっかけ
三村「『SR』は入江の自主作品にはずっとかかわってきたから自然に、というのはあるんだと思うけど、SRに関してはいわゆる”最低限のスタッフ”もいない本当に小規模な編成の撮影になることが最初からわかっていて、つまり大変なわけだけど、でもなんというか、入江の”撮りたい”という気持ちが今まで以上に強く明確にあるのが伝ってきたというのがあって、こちらも是非撮影させてもらいたいと思った次第ですな。
『SR2』に関しては、撮影自体の環境はやはりいろんな物や人の足りない今作で、前作の現場を経験しているということは関わることになった理由としては大きかったんだと思う。」

Q2:撮影中印象に残った、もしくは面白いエピソードなど
三村「撮影初日にはラップ先生がいなかったので、監督がラップ指導をしなければならず、はじめて彼のラップする姿を見たこと。ちらっとだけど。
ブロッコリーラッパー・MIGHTYが出番無いのに撮影を手伝いに来てくれたこと。
大量の煮ぼうとう。あと確実に、岩。」

Q3:自分の仕事的にみて欲しいところ、もしくは映画全体のおすすめポイントなど 
三村「過去のすごく楽しい思い出と、この先の人生の谷間のところ(ひょっとしたらただの下り坂かもしれないけれど)の人をえがいた作品だと思うので、その谷間感とちょっとした希望がスクリーンから伝わればと。」

え、何この人、冨永昌敬監督の「シャーリーの転落人生」とか、入江悠監督作品は毎回撮影やってるんだ。ふーん。中々やるじゃないすか。 
確かに気さくでムードメイカーだったし、仕事はびしっとやってたなぁ。
監督とも名コンビって感じで・・・。 まぁ言いたかないけど、格好いい撮影マンっすね。
決めるとこ決める男は・・嫌いじゃないっス。

 
あ、あと彼にはずっと横にイケメンがいたっけ  

<撮影助手・高橋祐太>
Q1:SRに関わったきっかけ
高橋「別の作品での深谷撮影中に、ロケーションサービスの強瀬さんと知り合って、SRで撮影助手をやらないかとお誘いを受けました。」

Q2:撮影中印象に残った、もしくは面白いエピソードなど
高橋「前作「SR」のマイティが撮影助手で参加してます!河原のシーンでドリー(※)押してます。」



※ドリー:動く被写体と一緒にカメラそのものが移動する撮影手法は「ドリー撮影」と呼び、ドリー撮影のためにカメラを載せる台車を「ドリー」(dolly)と呼ぶ。

Q3:自分の仕事的にみて欲しいところ、もしくは映画全体のおすすめポイントな

高橋「カメラマンの味方になることに徹します。カメラマンは孤独な作業なのです(多分)。いろんな、ワンシーンワンカットを楽しんでもらいたいです!」

こいつはまた仕事熱心で、三村カメラマンを支えるいいパートナーって感じだったなぁ。単独でもカメラマンとして参加してる映画もあるらしいぞ。
・・あ?そーいや、もう一人横にチョロチョロいたっけ・・
 
 
レールを一生懸命引いてて、ほら、ドリー押したりしてた人、いたっすよね?
タケダ岩のところ、スタッフの足跡がうつらないようにホウキで掃いたり。
 
あれ、
そーいやSHO-GUNGの奴らに見せられた写真の中にそっくりなヤツがいたなー
 
確か、”マイティ”、とか言ってたっけ・・?
ま、気のせいっすね。

 
そんな感じでうちら[B-HACK]をますます魅力的に撮ってくれた 撮影クルー達。
そんで私は女磨くぞ!目指す未来に今すぐ進むんだ いい日旅立ち!
 
その素晴らしい我々を見る事が出来る映画
「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」は
おい、Checkしとけよー!!
私も峠越えて上京するかなーー。
 
あ、電話。 はいはい、クドーッス。
え、ミッツーさん? どーしたんすか? つーか今どこにいるんすか?
・・え? 書きたいんすか?
はい、じゃあ迎え行きますけど。榛名の折り返しあたりっすね、了解っす。
あ、なんか、次はミッツーさんが書くみたいっす。
さ、じゃー今夜も攻めに行くぞー赤城山! 
行ってきますわ!!

★<SRクルー、出てこいや!>次回vol.4は【借金温泉ラッパー・ミッツー】が登場!
 
 
新宿バルト9劇場公開まで
あと
30



※『SRサイタマノラッパー2〜女子ラッパー☆傷だらけのライム〜』

特別鑑賞前売り券は新宿バルト9で発売中!

(“伝説のタケダ先輩”降臨ライブチケット風デザインです)


映画上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」■

6 月26日(土)〜劇場公開

新宿バルト9 横浜ブルク13(神奈川) ユナイテッド・シネマ浦和(埼玉)

7月3日(土)〜劇場公開

T・ジョイ京都(京都) シネマスコーレ(愛知) ブルク7梅田(大阪)

6月下旬上映

New York Asian Film Festival(アメリカ・ニューヨーク)


■「SRサイタマノラッパー」■


5月28日「SR サイタマノラッパー」

DVD発売決定! ※Amazon他で予約受付中。


6月2日(水)、3(木)/「SR サイタマノラッパー」

第三回爆音映画祭 吉祥寺バウスシアター


■受賞歴・記録■
◉モントリオール・ヌーヴォ国際映画祭招待上映 
◉ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞 
◉プチョン国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(アジア映画最高賞)受賞
◉第10回ドイツ“NIPPON CONNECTION”デジタルアワードノミネート
◉TBSラジオ「ライムスター宇多丸のシネマランキング2009」ベスト1位 
◉新・文芸坐「気になる日本映画達2009上半期ベストセレクション」 
◉渋谷ユーロスペースで3日間の満員立見を記録 
◉池袋シネマ・ロサ初日レイトショー歴代動員記録1位
◉「映画芸術」ベスト映画第6位
 
◉東スポ映画大賞監督賞ノミネート
◉毎日映画コンクール音楽賞ノミネート(作曲家岩崎太整)
◉映画監督協会新人賞(入江悠監督)


 
 



  • 2012.12.21 Friday
  • -
  • 17:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
recent trackback
sponsored links
recent comment
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    AtoZ (08/29)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    りつこ (07/15)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    粒あん (04/22)
  • 6/13(日) 『サイタマノラッパー』 HMV横浜ビブレ&渋谷でインストアイベント
    佐藤君 (03/25)
  • こんにゃくラッパー「アユム」の4コマ漫画【2】
    マイコー (02/26)
  • 音楽・岩崎太整の雑記4
    ぽこぺん星人 (02/25)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    カドルト (01/11)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    ソルバルウ (01/02)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    サキューン (12/28)
  • 本日8日より下高井戸シネマでリバイバル公開スタート!
    こういち (12/23)